じじぃは語りたいのだ

じじぃの戯れ言、独り言

解釈の違い

世の中に「早寝早起き」という言葉がある。

これは何を言わんとしてる言葉なのだろうか?と、ふと疑問に思った。

一般的にはそのまま単純に「早く寝て早く起きること」というだけのことでそれ以上でも以下でもなく、「これは健康の基本なのだよ」ぐらいの感じで使われているのだろうと思う。

誰がこの言葉を初めにお創りになられたのかは存じ上げませんが、私には「早寝」と「早起き」は原因と結果に見え、つまり、早起きするには早寝すればよいだけのことだよと方法論を説いている言葉のように思う。もっと言うならば、意識として「早く起きること」に重きを置くのではなく、「早く寝ること」に重きを置きなさいということから、何か物事を成し遂げるには結果を意識するのではなく、その前のことを大事にすることがコツであると教えている言葉なのではないかという考えに至った。

あ、気付けばもう夜9時を過ぎている。明日、朝早く起きなければならないので、もう寝るとするか。