じじぃは語りたいのだ

じじぃの戯れ言、独り言

「自己成長」のために

つくづく世の中には講演会やセミナーってのが無数にあるもんですなぁ〜。

自分を成長させるために手当たり次第参加していたらそれだけで人生が終わってしまいますぞ。

見渡すと「私は今日で〇〇〇回目の参加です。」と誇らしげに語っている方が居るが、

聴く回数の数と成長度合いは必ずしも一致しない気がするので、このような物言いをされる方に対して個人的にはあまり好感を持てない。

ま、否定もしないが。

成長させるために人の話を聴くことはとても重要であることは間違いのないことではあるが、聴いた話をどれだけ自分の人生に活かせるかが一番大事なのだろうと思う。

人の話を100聴いて1活かす人も居れば、1聴いて100活かす人も居る。

出来ることならワシは後者の人で有りたいと思う。

なぜなら時間は有限だから。

また、成長させることが善で、成長させなければならないという圧迫感のある風潮にも少し危惧している。生きているだけで色々なことに直面し、それを対処することで意識しなくとも成長しているのだから、無理に成長を強要して心を削ることまで求めなくとも良いと感じる今日この頃。

とはいえ、成長を志す人達は素晴らしいので、その方達を否定するわけではない。むしろ尊敬に値する。

心だけは壊さぬように。