じじぃは語りたいのだ

じじぃの戯れ言、独り言

言葉だけが独り歩き

コロナに対して「正しく恐れる」ってどういうこと?

どういう恐れ方が正しいのか?

それはどこで確認したら良いのじゃ?

正しさの基準は?

「正しく恐れましょう」というフレーズは聴こえは良いし、私もそうしようと思う気持ちはあるが、曖昧過ぎて結局私はまだ分からない。

言い換えれば「恐れ過ぎず、恐れなさ過ぎず」ということになるのだろうけれど、これもまた曖昧な、イメージだけの言葉で、根本を解決するには足りない。

世の中というのは、こういう状態でも無情に突き進んで行くものなんだなと改めて実感する日々である。しかし、だからといって考えることを避けてはいけないと思う。考えて克服出来るところも人間の誇るべき価値の一つだと思うから。