じじぃは語りたいのだ

じじぃの戯れ言、独り言

お金とは、経済とは

お金って一体何なんじゃ。経済って一体何なんじゃ。世の中って一体何なんじゃ。

考えれば考えるほどよく分からん。

値段が需要と供給である程度変動するという現象が成り立つのは分かる。

しかしながら、短期間で大きく景気が良くなったり悪くなったりするのがイマイチ分からん。

生きている人の数が短期間で上下するわけではないのであれば、世の中に必要な物の総量は毎年あまり変わらないだろうに。

なぜ経済は安定しないのじゃ?

原因は複雑であることは承知の上だが、

原因の一つに、必要以上に欲しがりすぎてるのではなかろうか。

国の借金の話題も良く耳にするが、どの情報が正しいのやら、どう理解すべきなのやらサッパリ分からん。

ま、借金は増えない方が良いというのは明らかであろうと思うが。

さぁ、これからどんな世の中になって行くのか。心穏やかに過ごせる社会になって欲しいものじゃ。